ソラマメブログ

2008年02月08日

充足した人生を送るために

講師の先生が言った
結論を先に言うと 話しはわかりやすい

だから 私は 宣言します

 毎日 ブログをつける


プロローグ



今週は 社外講師を招いて、毎日研修を受けていました
8時間カケル5日間 = 40時間

受けたい、と言ったら上司から条件が出されました
 研修を受ける40時間分は 残業してね

えええー
でも受けたいと言ったのは、私自身
しぶしぶ承知しました
ただし、40時間分残業するのは 先週と今週と来週 の3週間にしてね、と

必死の形相で残業をつづけ、残業を消化できつつあります
当初の予定よりがんばったので 来週は ゆるめになりそう^^


話題は大きくそれ



最近、読んでた本があります



梅田望夫さんの本は わくわくして勇気がわいてくるので大好きです
彼はウェブ進化が起きている今を
19世紀のイギリス産業革命の前夜にたとえています

そのとき エンジニアたちが感じていた なんだかわからないけどわくわくした感じと
同じモノを 私はいま共感しています

何か新しいでかい波に
ただ 一歩踏み出せば 飛び上がれるイマをいかに生きるか


そこから得た、決意



彼はまた
「自分の知識を ネット上に置くことで
 自分の脳みそを 銀行に預けるような経験ができる」
と言います

同じ感覚や興味を共有する人たちがあつまってきて
足したりかけたり 混ざったり 増えたりして
ものすごいスピード感で広がっていくのを
彼自身が 経験した
だから 言える現実感をもった言葉 なのです

私も 自分のもてる知識を ネットにのせて
利子を得たい!


決意宣言



というわけで
今日から 毎日ブログを更新することにします

主にこのブログでは

  • 読んだ本で感じ入ったもの

    • 私は 月に10冊くらい本を読むのでお裾分け

  • プログラマの目から見た セカンドライフ周辺知識

    • LSL 簡単便利講座とか Mono・Havok について知り得たこと

  • プログラマの目から見た ウェブにおけるイマの変化

    • ときにセカンドライフの立ち位置なんかにもふれよう

  • これからを生きるために 身につけてソンのないウェブ・リテラシーtips

    • いま起きてるでかい波にのるための基礎体力

  • その他雑感

    • 日々思うこと


といったことを書きたいと思ってます


とはいっても



方向性は どう変わるかわかりません
有機体なので 環境の変化とか
出会いの刺激で
どう 変化していくか じょび自身にもわかりません

まずは 毎日アウトプットする

これだけ、変えないことにしましょう


ちなみに コメント欄に

 じょびのブログは デザインが変わってるけどどうやったの?
とか

 LSL IncSearch スーパー便利なんだけど 仕組み教えて!
とか

そういう希望がかかれると
ほいほい 解説する可能性があがります

要望を書くときは 軽くおだてると のせやすいと思います

参考までに


終わりは大きく



ブログの語源は WebLog で
ウェブの面白い部分を 切り取って 紹介するのがそもそもの始まりなのだけど

このブログでは
RLを いかにいき
SLを RLの中のどこに位置づけるか
というスタンスで

ジョビン=岡本豊 という 一人の男 の
生き様を毎日記録することに
なると思う

この物語の結末は どう変わるかわからない
あとがきを 先に読むこともできないけど

でも 読んでいったら きっとおもしろい
だってそれは 自分のだけではなくて
もうひとつの人生を 経験するのと同じことだから ね

物語(=本、ドラマ、映画)というのは そういうものなのだ

はじまりは でっかく行こう
そんでもって もっとでっかい盛り上がりを期待して
決意宣言を締めたいと思う

Thank You!


同じカテゴリー(つれづれなるままに)の記事
 【中級】youtube url変換Webサービス公開 (2008-07-13 08:15)
 ご飯をおいしく食べるには (2008-02-12 12:53)
 グループの運営のしかた (2008-02-11 00:26)
 年更けて また想ふ (2008-01-01 20:48)
 運命? (2007-08-27 20:25)
 RLでInWorldを感じた日 (2007-07-10 21:29)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。