2008年01月12日
SL 自前SIMの噂
今日は雨。
3連休に 何かひとつはスキルアップしたい。
じょびんです。
知ってた?
去年中に、個人が自分のSIMを立ち上げられるようになる、とリンデンさん言ってました。
もうこないのかなぁ、と思っていたら。
どん!
INNX ブログ - Monoが来る!
直接の情報ではないですが、どうやら話は進んでいるようです。
上記記事にリンクがはってあって、
リンク先のリンデンの記事を読んでみました。
Mono
辞書片手に読みましたよ。
30分かけて読み終わったところで、ページ上方の日本語ボタンに気づき。。。
あ~~~~~
なにはともあれ、翻訳ってありがたいです。
でも、日本語記事を読んでも翻訳が必要な人がいるかもしれない、と思いまして。
SLMaMeに記事を書くことにしたわけです。
なお、これから書くことは独断口調ですが
私のわかる範囲で考えた私見に基づいており、
独断と偏見による不正確・未成熟な情報です。
この情報によって何か行動をおこされてなんらかの失敗やミスがあっても
Jvn Writer は責任をおいませんので ご理解ください。
見識のある方、間違えがありましたらご指摘いただけると幸いです。
では、早速記事の要約。
1.今までSIMサーバに使っていたリンデン独自ソフトから
Monoという一般的なサーバーソフトに乗せかえるよ。
2.MonoサーバにするとLSLの実行速度が70倍になるよ。
今までのLSLは変えなくてもそのまま動かせるよ。早くなるだけ。
3.2008/1/31から ベータグリッドの一部SIMでサーバソフトを乗せかえるよ。
住民ども、テストに参加しろ。していただけるとありがたいです。
そこから導き出せること。
A 自前サーバの準備が今からできる
今まで自分でSIMを立ち上げる場合、OpenSIMというソフトを使ってました。
メイン・グリッドにつなぐことはできないけど(自分以外だれもいない世界)
ちゃんとSLクライアントでINして遊ぶことはできました。
ただし、このソフトはリンデンと関係なくつくられていたので、
将来自前サーバを許可されても、メイン・グリッドにつなぐことはできません。
(という理解で正しいでしょうか?)
一般で使われているMonoをテスト対象にしはじめたということは
Monoで遊んでおけば、自前サーバー許可されたときに、そのまま導入できるということです。
B これからはLSLをたくさん走らせても大丈夫
70倍早くなるってことは、
今まで100のスクリプトでラグがおきていた場合
7000のスクリプトで動くようになるってこと。
実際はそんな単純にものごとはすすまないけど、およそそういうこと。
SIM、しょっちゅう落ちますよね。
私も3回落としました。
けど、これからは落ちにくくなります。
重そうなところでは遠慮してしまった
物理オブジェクトもこれからは気兼ねなく作れます。
SLの世界がよりバリエーションに富んだものになるでしょう。
C 自前サーバはもう目前か
Aの内容を鑑みた上で、
Monoのベータ・グリッドテストが始まるということは。。
自前サーバ化はもう目前?
自前サーバが立てられるようになったら
今度はどんな変化がSLにおきるのでしょう。
たとえば
家でつかわなくなったふるいパソコンを使って
自分でSIMを立てられる
たとえば
今まで以上にSIMが乱立し、
SLの国土が一気に1000倍ぐらいになるかもしれない
たとえば
SIM群雄割拠になったことで、
各SIMがさらなる差別化に走るかもしれない
たとえば
超高スペックのサーバを立てて、
500人以上あつまっても重くならないイベント用SIM
ができるかもしれない
たとえば
たとえば
なんだかわくわくしますね
ぞくぞく
// Jvn the Dreame
2008.1.21 訂正
MONOは ただのスクリプトエンジンでした。
自前SIMはほんとですが、直結はしないかも。。
すみません。
3連休に 何かひとつはスキルアップしたい。
じょびんです。
知ってた?
去年中に、個人が自分のSIMを立ち上げられるようになる、とリンデンさん言ってました。
もうこないのかなぁ、と思っていたら。
どん!
INNX ブログ - Monoが来る!
直接の情報ではないですが、どうやら話は進んでいるようです。
上記記事にリンクがはってあって、
リンク先のリンデンの記事を読んでみました。
Mono
辞書片手に読みましたよ。
30分かけて読み終わったところで、ページ上方の日本語ボタンに気づき。。。
あ~~~~~
なにはともあれ、翻訳ってありがたいです。
でも、日本語記事を読んでも翻訳が必要な人がいるかもしれない、と思いまして。
SLMaMeに記事を書くことにしたわけです。
なお、これから書くことは独断口調ですが
私のわかる範囲で考えた私見に基づいており、
独断と偏見による不正確・未成熟な情報です。
この情報によって何か行動をおこされてなんらかの失敗やミスがあっても
Jvn Writer は責任をおいませんので ご理解ください。
見識のある方、間違えがありましたらご指摘いただけると幸いです。
では、早速記事の要約。
1.今までSIMサーバに使っていたリンデン独自ソフトから
Monoという一般的なサーバーソフトに乗せかえるよ。
2.MonoサーバにするとLSLの実行速度が70倍になるよ。
今までのLSLは変えなくてもそのまま動かせるよ。早くなるだけ。
3.2008/1/31から ベータグリッドの一部SIMでサーバソフトを乗せかえるよ。
住民ども、テストに参加しろ。していただけるとありがたいです。
そこから導き出せること。
A 自前サーバの準備が今からできる
今まで自分でSIMを立ち上げる場合、OpenSIMというソフトを使ってました。
メイン・グリッドにつなぐことはできないけど(自分以外だれもいない世界)
ちゃんとSLクライアントでINして遊ぶことはできました。
ただし、このソフトはリンデンと関係なくつくられていたので、
将来自前サーバを許可されても、メイン・グリッドにつなぐことはできません。
(という理解で正しいでしょうか?)
一般で使われているMonoをテスト対象にしはじめたということは
Monoで遊んでおけば、自前サーバー許可されたときに、そのまま導入できるということです。
B これからはLSLをたくさん走らせても大丈夫
70倍早くなるってことは、
今まで100のスクリプトでラグがおきていた場合
7000のスクリプトで動くようになるってこと。
実際はそんな単純にものごとはすすまないけど、およそそういうこと。
SIM、しょっちゅう落ちますよね。
私も3回落としました。
けど、これからは落ちにくくなります。
重そうなところでは遠慮してしまった
物理オブジェクトもこれからは気兼ねなく作れます。
SLの世界がよりバリエーションに富んだものになるでしょう。
C 自前サーバはもう目前か
Aの内容を鑑みた上で、
Monoのベータ・グリッドテストが始まるということは。。
自前サーバ化はもう目前?
自前サーバが立てられるようになったら
今度はどんな変化がSLにおきるのでしょう。
たとえば
家でつかわなくなったふるいパソコンを使って
自分でSIMを立てられる
たとえば
今まで以上にSIMが乱立し、
SLの国土が一気に1000倍ぐらいになるかもしれない
たとえば
SIM群雄割拠になったことで、
各SIMがさらなる差別化に走るかもしれない
たとえば
超高スペックのサーバを立てて、
500人以上あつまっても重くならないイベント用SIM
ができるかもしれない
たとえば
たとえば
なんだかわくわくしますね
ぞくぞく
// Jvn the Dreame
2008.1.21 訂正
MONOは ただのスクリプトエンジンでした。
自前SIMはほんとですが、直結はしないかも。。
すみません。
Posted by Jvn Writer at 10:44│Comments(3)
│リンデンラボ
この記事へのコメント
ちょっと 嘘でした
訂正記事 後日アップします
訂正記事 後日アップします
Posted by jvn writer at 2008年01月15日 23:57
本気にした><
Posted by ティナ at 2008年01月20日 18:11
ごめん><
Posted by Jvn Writer at 2008年01月24日 13:30